端午の節句に

2015年05月06日 08:11

昨日は、近くに買い物に出かけると、友人にばったり出会いました。

最近どうしてるかな?と思っていたのですが、「かなり忙しい」とは聞いていたので、連絡をとろうかどうしたものか、迷っていたところです。買い物のあと、旦那様とカフェで待ち合わせしてランチ、というので、カフェでコーヒー1杯をご一緒し、帰宅しました。

カフェも、つい数日前、このカフェ行って見たいよね、と別の友人(仮称カオリちゃん)と話題にしていたところでした。

カオリちゃんの先を越してしまったものの、コーヒーに満足したわたしは、「端午の節句だから、柏もち食べたいけど、買い忘れた」と思っていました。人は満足を知らないものです。

ところが、旦那の用事の付き合いで、再び近所に出ると、カオリちゃんに遭遇。カオリちゃんは「お母様が柏もちを買い込んでしまったから、食べていかない?」とうれしいお誘いをしてくれました。丁寧につくられた柔らかいお餅、餡もほんのりの甘さで上品な味。

夜は、銭湯に遠征。その銭湯自慢の半露天・岩風呂は、しょうぶ湯でした。人の優しい心と、季節感が、1番のご馳走ですね。